FC2ブログ

遠征より帰還

九州遠征2018

九州遠征に行っていました。
台風による天候不良のため、計画通りとはいきませんでしたが、約6本の国道を走ってきました。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/08/22(水)22:53

7回目

仕事が入ってしまったためお盆休み期間の今週は出勤です。
よって近場の国道を走ってきた、と言いたいところですが、2月からボチボチ走行しているR2の残り区間の一部を走っただけです。
あと1回でようやく完走できそうです。
R2




今週は仕事ですが来週は休めるかもしれないので、遠征に行く可能性はまだ残っています。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/08/12(日)20:04

上信越遠征

7月14日(土)
R147信州

R406信州&上州

7月15日(日)
R18上州&信州&越後


国道 | コメント(1) | トラックバック(0)2018/07/15(日)21:20

大阪北部地震

本日は代休だったので昨日から遠征に出ていました。
しかし、雨が降ってきたので本日は国道を走らずに帰宅の途に着いていました。
地震が発生した時刻はR161西大津バイパスを車で走っており、揺れに全く気付きませんでした。
緊急地震速報が鳴りましたが、内容を見るまでは誤報か関係ない遠方だろうと思ってました。
高速道路が軒並み通行止になっていたので下道で帰らざるを得なかったのですが、大阪府に入った辺りから断続的に渋滞しておりいつもの倍以上の時間がかかりました。

帰宅すると棚などに固定せずに置いていた物は倒れたり落ちたりしていましたが、棚そのものが倒れたり足の踏み場もないほど物が散乱している状態ではなかったので一安心です。
テレビやレンジは地震対策で固定していたのがちゃんと機能したようです。
冷蔵庫やエアコンの室外機が動いていたので揺れは相当なものだったのでしょう。しかし絨毯がずれてしまったので全ての家具を移動して直さなければいけないのが面倒です。
エレベーターは止まっていたものの電気と水道は使用可能でした。
ガスは止まっていましたが、メーターの復旧操作をしたら使えるようになりました。


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/06/18(月)18:18

都市間国道

色々と忙しくてゴールデンウィーク後はあまり車に乗っていません。
遠征と修理による出費のため自己経済制裁を下していた訳ではありません。

冬季閉鎖解除直後のR471を走りに行こうと思っていたのですが、県境の富山県側に通行止があるなので断念して別の国道を走ってきました。

R22
走ったのはR471とは異なり、酷な要素皆無のR22。ただの都市間幹線国道で、距離も50kmに満たない。往路復路の方が遥かに長い。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/06/03(日)15:43

GW後の散財

ゴールデンウィーク遠征から1週間が経ち、ディーラーに預けていたコルトが戻ってきました。
件の異音はやはり取り返しのつかない状態になっていました。
とある部品が新品なりましたが、工賃合わせて結構な額になってしまいました。
左右で1セットの部品ですが、片方だけという部番設定がなく両方取り寄せる事になってしまうので、ダメになっていなかった方も仕方なく予防措置として交換しています。

あと今回の修理に比べれば遥かに少額ですが、純正ホイールのセンターキャップもどこかで飛んで行ってしまったようで、それも注文。
大阪から青森の間(茨城経由)のどこかに落ちているはずです。


コルト | コメント(0) | トラックバック(0)2018/05/13(日)21:18

3年連続

3年連続で東北地方へ遠征に行ってきました。
直前まで九州南部に行こうと思っていたのですが、霧島連峰に不穏ありという事で変更しました。



●1日目 29日(日・祝)●
前日の28日の夜に自宅を出発。
新東名→東名→圏央道→常磐道を経て水戸市に到着。2009年に比べて新東名と圏央道が開通しており、便利になりました。
1本目は2009年のGWに走行したR349。当時は高速道路1,000円政策が実施されていました。
R349 R349
所々でバイパスが開通していましたが、全体的には酷道の域を脱し切れていない。9年前は★2つと評価していましたが、改めて走ると★3つが妥当かな。


●2日目 30日(月・祝)●
山形県内のみの国道を2本走った後、峠を越えて宮城県入り。
R348 R348

R287 R287
R287は起点の交差点が移動しており、またバイパス並走の現道が降格したため、前回(2012年)と比べて変化がありました。

R347 R347
前回(2009年)は県境の鍋越峠が大型車通行禁止の酷道でしたが、改良されて規制も解除されていました。それに伴って交通量も増えていました。


●3日目 1日(火)●
山形県、宮城県から一気に青森県まで移動。
R339階段 R339
前回走行したのは2006年と実に12年前。にもかかわらず道路状況はほとんど変わっていませんでした。
階段国道はそれなりに知られてしまったせいか、少なからず観光客がいました(龍飛崎の展望所がメインで、ついでに寄るという形と思われる)。

そして、衝撃の事実!!
R339通行止階段国道(の一部)が通行止
徒歩なので入れそうなのですが、観光客の目が気になって良心に従って進入せず。

R280 R280
北海道との間に海上区間を擁する国道の青森県側のみを走行。
北海道側もいずれ、と言いたいところだがさすがにいつになるかは分からない。

この後、R279で大間崎まで行こうと思ったが、少し寝坊したうえにR339とR280に思った以上に時間がかかったため断念。


●4日目 2日(水)●
この日も青森県をメインに走行。
R102 R102
十和田湖や奥入瀬渓流を通っているが、早朝という時間帯に加えて一応は平日のため観光客は少なかった。

R104 R104
八戸市に着いたのが通勤時間帯となってしまったため交通量多く流れ悪し。R102でプラスに働いたGW中の平日がR104ではマイナスに働く。


3日も青森県に残ってR7の少なくとも青森県内を走行して“青森県の走行率100%”を達成しようと思っていたが、雨のようなのであきらめて帰宅の途に着く。
900km超の距離を15時間かけて帰宅しました。

事故も取り締まられることもなく無事帰ったと言いたいところですが、車から異音がするようになりました。
ディーラーで調べてもらいますが、音がし始めてから結構走ったせいもあって取り返しがつかなくなっている可能性があるのが怖いです。


国道 | コメント(2) | トラックバック(0)2018/05/03(木)17:40

遠征途上

昨年よりも残雪の量が多いです。
鍋越峠


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/04/30(月)19:30

真珠

2010年に走行した三重県の国道を再走行してきました。

前半は濃い霧に覆われたいまいちな天候。
御座港

後半は青空が広がりました。
浜島港

酷道としてのハイライトだった棚橋隧道は閉鎖されて通り抜けできなくなったようです。
もっとも、通り抜けられとしても2010年の時点でかなり荒れていたので、8年後となると普通車での通行は極めて困難になっているかもしれません。


通れなくなる道路があれば、通れるようになった道路もある。
水呑トンネル水呑隧道
2004年の台風で被災し、13年の年月を経て2017年12月に通行止が解除された三重r603を走ってきました。

三重r603
通行できるようになったとは言え、こんな状態なのでいつ通行止になってもおかしくありません。
対向車は車とバイクが3台ずつでしたが、水呑トンネルの北側には登山者のものと思われる車が10台近く止まっていました。

ついでに新大杉橋を渡る。路盤(?)がグレーチングなので湖面が丸見えです。
新大杉橋


通行できるようになったと言えば、1998年から通行止だったR422の八知山隧道も新たに新八知山トンネルができていました(2017年2月25日開通)。
今日は走行していないが、R422の三田坂バイパスが2018年2月25日に開通しています。旧道はいずれ国道の指定を外れるかもしれません。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/04/21(土)22:13

春の訪れ

春と言えば冬季閉鎖の解除
という事で、31日の15時に通行可能になった国道を走ってきました。
R193
2003年(一部区間のみ)、2010年に続いて3回目の走行です。
前回から8年が経過していますが、ほとんど変化がありませんでした。
バイパスらしき道路も8年前と変わらず未だに供用されていませんでした。
また、冬季閉鎖解除直後だったせいか、落石が非常に多かったです。




運転のしやすさ向上のため少し車いじりをしました。
フットレストフットレストをアルミ化
コルトのパーツをいくつか出している会社の既製品で、タッピングスクリューで留めるタイプのものです。
見た目だけで運転のしやすさに関係ねーだろ、と思われそうですが、実は…

板ナットを噛ませて嵩上げしています。
フットレスト嵩上げ
コルトのフットレストは低すぎて、その存在をつい忘れがちで使いづらい。
アルミフットレスト3mm+板ナット1.8mm×2個=6.6mm上げると随分使いやすくなりました。



国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/04/01(日)20:33

«  | HOME |  »


プロフィール

01

Author:01
目的地のないドライブ好き。でも旅行はあまり好きでないと矛盾しています

月別アーカイブ

ブログ内検索