3分の2

今週末は土日とも国道を走ってきました。


R28土曜日は岩屋港~福良港。

R28日曜日は神戸~明石港。

日曜の昼に用事がありそれまでには帰らなければならなかったので、順番は逆になっています。
徳島県区間が残っていますが、すべての条件がクリアされれば来週末に走る予定です。



土曜日の淡路島からの帰りに勢い余って綾部PAまで来てしまいました。
綾部PA
丹南篠山口IC以北でチェーン規制が敷かれていましたが、本線上にはほとんど積もっていませんでした。
帰りは下道を走りましたが、福知山付近までは結構な積雪がありました。

春日ICの手前か過ぎた所か忘れましたが、路肩でチェーン装着(スペアタイヤ交換?)している車がいて、作業者の体が車線に入っていました。
交通量が少なかったので難なく避けられましたが、もし轢いたり接触したりしたら走っているこちらが悪いって事になるんだよねぇ…


国道 | コメント(1) | トラックバック(0)2017/02/12(日)23:06

コメント

本州・九州・北海道・四国以外の島を走る国道で最小番号

R28ですね。
本州区間は2010年4月、最初に完走した国道だったイナヨン完走から当時住んでいた加東市への帰りに走りました。
淡路区間は同年5月(ついでに兵庫r31を完走)、
四国区間は同年7月に神淡鳴道・R318とセットで完走しています。

R28は淡路島唯一の国道ですが、
本州・九州・北海道・四国以外を走る国道番号で最小番号、
兵庫県でR2・R9に次いで3番目の国道番号、
四国でR11に次いで2番目の国道番号
という栄光があります。

これにてレポはR24~R32が揃い、
兵庫県の国道はR2・R9・R179・R482・R483を残すのみ、
本州と四国を結ぶ国道はR437のみ
となりましたね

2017/02/13(月)00:54| URL | 室井商店 #1t1ExJwE [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

01

Author:01
目的地のないドライブ好き。でも旅行はあまり好きでないと矛盾しています

月別アーカイブ

ブログ内検索