FC2ブログ

もうひとつの京柱峠

連休なのでスイスポ購入1周年記念を兼ねて四国遠征を敢行しました。
3月に続いて今年2回目の訪四です。


R492

まずは7年前に中途半端に走行したR492を改めて完走。
タイトルの“もうひとつの”はR439ではなくR492を走って京柱峠を越えた事を意味し、別の場所の同名の峠を越えたという意味ではない。
ま、R439で越えようがR492で越えようが、やっていることは同じなのですがね。

京柱峠徳島県側
京柱峠の徳島県側は、初めて走った2003年よりも、2回目に走った2007年よりもさらに舗装のコンディションが悪化しており走りにくさが向上していた。
なんなんだ、あの穴ぼこの数は!?舗装との落差が大きい穴にタイヤ踏み入れてしまってスイスポの腹から擦過音を轟かせてしまいましたorz

舗装コンディションと同じくらい厄介だったのが、対向車の数。
幸いにして京柱峠の徳島県側での対向車は1台のみだったが、見ノ越東側と京柱峠東側は対向車遭遇数の過去最高記録を更新しただろう。
逆方向(=私と同じ進行方向)の車両は1,2台だった事を考えると、所謂マニアではなく剣山の登山客やかづら橋等々が目的のの普通の観光客が大半だと推測する。中には1台くらいマニアもいたかもしれないが。



032
R492のお次は、これまた7年前に走ったR32を改めて走行。
前回は雨だったが今回は快晴、にもかかわらず高知市街&高松市街を除いては交通量も多くなく、渋滞に引っかかることもなかった。


休みは明日までなので、今夜は香川県内に留まり明日も酷道を攻める予定です。


国道 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/09/19(日)20:33

コメント

こんばんは。

わたしも8/30に京柱峠を走りましたが、徳島県側のひどさはかなり重症化していると感じました。でこぼこをさけるため、複雑なハンドル操作を何度も求められましたね。

やはり民家がないため、整備の優先度が下げられているように思います。

他方、見ノ越からr32分岐へ向かうまでの区間は一部で付け替え道路が整備されるなど改善の気配が感じられました。

整備の優先度に差がつくのは、行政のお金の使い方が厳しくチェックされる昨今、あるべき姿なのかもしれません。

R439は徳島市近くの区間も整備が年々進んでいると感じられます。それでも、京柱峠と、R197分岐以南はきっちり温存されているように感じますが。

P.S. 京柱峠を訪れたときは雨が降ったりやんだりで、わずかな雨上がりの時間帯に虹が見られました。珍しい二重の虹でした。→ http://twitpic.com/2jlgrk

2010/09/22(水)20:35| URL | りゆ #qbIq4rIg [ 編集]

車高を落としている私のスイスポではライン読みが複雑になり余計疲れました。対向車が来ないので何とかなりましたが。
見ノ越~r32や京柱峠以西は連休&快晴のせいか対向車が多く、違った意味で難儀な走行となりました。

2010/09/26(日)22:52| URL | 01@管理人 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

01

Author:01
目的地のないドライブ好き。でも旅行はあまり好きでないと矛盾しています

月別アーカイブ

ブログ内検索