2日間だけのつもりが・・・(その1)

既に2晩ほど経過していますが、旅から戻ってきました。
予定は某トンネルを含むバイパス開通直前のあの地を訪問し、最後となるかもしれない光景を見ること。
そしてついでに一の倉でも見て帰る、あわよくばR291完走という大型連休にしてはコンパクトな予定であった。

1日目(8/24・25)
 24日21時頃出発。名神→中央道→R142→R18→R50→R122を走り続けて夜明け頃に栃木県入り。

いろは坂 中禅寺湖 華厳滝
せっかくなのでR120いろは坂を2周し、華厳滝も観光。
あいにくの天気で大人の夏休みは終わってしまっているので閑散としているかと思いきや、10時を過ぎれば大勢の観光客で賑わう状態になっていた。
今がこの状態なのだから紅葉期の週末ともなれば惨状は推して測るべしというところだろうか。

華厳滝を見た後は当初の予定通り某所へ向かう。
某所
あえてモザイクをかけたが見る人が見ればどこか一目瞭然。そう、あの場所です。
バイパス開通まで1ヶ月を切ったこの時期にどうなっているのかが気になって仕事が手につかなくなったので遥々確認しに来ました。
バイパス開通後にもう一度確認しないと気になって夜も寝られなくなるかも知れませんw

阿武隈川渓谷展望台 雪割橋
阿武隈川渓谷展望台と雪割橋。
某所訪問の目的を達成した帰りに立ち寄るもあいにくの天候のため景色もいまいち。

その後は翌日のR291完走のため群馬県まで戻り適当に温泉を探して入浴、関越道のPAにて睡眠を取る。

2日目(8/26)
天候は昨日より悪化し雨がやまないうえに時折激しく降るという最悪のシチュエーションで迎えた2日目。
早々にR291完走を諦め、一の倉だけを見に行こうと車を走らせる。

一の倉1 一の倉2 一の倉3
雨が降っていないだけまし、という天候。肝心の一の倉岳はガスに阻まれてよく見えない。
が、そのガスの動きを見ているだけでもそれなりに楽しめるのは一の倉ならではかもしれない。
あいにくの天候+大人の夏休みを外れている+早朝ということもあり私の他にもう1台の車が来ただけだった。

一の倉4
建設事務所(?)の人が来てゲートを外し車を中に入れ、再びゲートを元に戻して奥へと走り去って行くという貴重なシーンにも出会えた。
これでゲートの外し方は覚えた。次回からは一人ででき(ry

これで今回の旅の目的は一応終了した事になるが、物足りなさも残る。
かと言ってこの天候でレポネタを集めるのも難しい。
てことで・・・

四万ダム1
まず四万ダムを訪れる。2度目の訪問だが前回も同じような雨が降っていないだけマシという天候だった。

野反湖1
次に訪れたのが野反湖。
ここに来た時点で激しい風雨のため車から降りるのすら躊躇う。
それでも何とかこの1枚だけ撮影して退散。

その後は関越道まで戻り関越トンネルを抜けて新潟県に入る。
新潟県は快晴とは言わないまでも明るい空模様でしたorz
そしてここでも2つのある場所を訪問。群馬県側と大違いで何もない所でした。
あ、廃スキー場はありましたが取り壊しの真っ最中でした。

ここで夕暮れを迎えたため2日目の行動続行を断念。
津南町で温泉につかり、道の駅「信州さかえ」にて車中泊。

当初2ヶ所2日間という予定だったが、既にそれは大幅に変更が加わっている。
しかしこれで終わりにせず明日も旅を続けることにしました。
これも高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処するという車中泊旅行の良い点でもある。

2日目に訪れた場所と車中泊場所で、翌日どこに向かうか分かったという鋭い読者諸兄もいるかもしれないが、それは次回の更新のお楽しみとさせていただきたい。

ドライブ | コメント(4) | トラックバック(0)2008/08/30(土)16:57

モザイク区間は私も夏休みの訪問予定地にしていたのですが、他の訪問地を優先させたためかないませんでした。

国道指定を外れるかどうかと、あのおにぎりがどうなるかは気になりますね。

2008/08/31(日)18:49| URL | りゆ #17ClnxRY [ 編集]

あと2週間で開通ですね。
開通後にあれがどうなるのか気になります。

2008/09/06(土)23:59| URL | 01@管理人 #- [ 編集]

はじめまして

はじめまして。

モザイクで隠された画像の場所が今週の「ナニコレ珍百景」という番組で紹介されていましたよ。

2008/09/19(金)12:30| URL | 直樹 #- [ 編集]

どうやら紹介されてたみたいですね。
過去にもその手の番組(コーナー)で紹介されたという話も聞きますし。
大黒屋が休業するまでにまた訪問してみたいものです。

2008/09/19(金)23:12| URL | 01@管理人 #- [ 編集]

秘密にする

«  | HOME |  »

Author:01
目的地のないドライブ好き。でも旅行はあまり好きでないと矛盾しています