FC2ブログ

信者=儲

木曜日に体験した世にも恐ろしい出来事をここに書き連ねる

前の会社の後輩から電話でご飯でも食べに行こうと誘われた。
なんか知らんがホームパーティ形式でやるらしい。
日本人じゃないし(日本語はペラペラ)そういった形もありなのかなーと思ってその時はさほど気にしていなかった。

で、当日、8月16日。
後輩と電車でホームパーティの会場まで向かう。
ホストファミリー(?)は60代の女性と言う。てっきり学生時代(留学で日本の大学に来ていた)の関係者とばかり思ったが、関係を聞いても言葉を濁す。
こりゃ、怪しいということで「身第二級臨戦態勢」を取る。

1時間ほどでホストの家に到着。閑静な住宅街のマンションの1階だった。
呼び鈴を鳴らして玄関のドアを開ける。
そこで目に飛び込んで来たものは・・・



驚天動地阿鼻叫喚の光景は続きを読むをクリック



Amwayと書かれたダンボール箱

「第一級臨戦態勢」が発令された瞬間である
第二級臨戦態勢を取っていたせいもあり、"まさか?!"というより"やはり"という感情の方が大きい。

その後は昼時だったので、パスタを作るとのこと。
Amwayの包丁で材料を切って、AmwayのフライパンにAmwayのオリーブオイルをかけてをAmwayの電磁調理器具で調理。そしてAmwayのパスタソースを入れる。
Amwayの鍋に麺とAmwayの浄水器から出てきた水を入れてこれまたAmwayの電磁調理器具で湯がく。
同時にサラダはAmwayのドレッシングで味付け。しまいにゃとうもろこしをAmwayの鍋で蒸す。
料理が出来上がったところで、Amwayのお茶とAmwayのコーヒーでパスタを食べる。

さて問題です。Amwayという言葉はいくつ出てきたでしょうか?
・・・こんだけAmway製品が出てきたら萎えるわ!
Amwayの調理器具で作ったからヘルシーで美味しいなどと言っているが、そんなわけあるかいっ!!

飯を食った後は狂信者3人からアムの説明を受ける。
よっぽど椅子を蹴倒して立ち上がってその場を後にしようと思ったが、ここに書くネタを仕入れるため饗応を受けた事だし後輩の顔もあるので話を聞くフリだけした。

そしたらまぁ、出るわ出るわアム賛美。
笑えたのは、中島薫(だったと思う。後で調べたらアム界のカリスマ的存在らしい)がお勧めする饅頭の話。
詳しい話は忘れたが、中島薫が福井の老舗饅頭屋に作らせたものらしくその名も「ダイヤモンド饅頭」
そのネーミングセンス、最高だよ。もちろんマイナスの方向に
狂信者どもはその饅頭がやたら美味いと言い張る。
「さすがは薫さん推薦のものだ」とか「つぶあんひとつとっても輝いてる」とか・・・

極めつけは饅頭が入っていた箱まで褒めだす。
黒色にヘッケラー(?うろ覚え)の金色のマークがあるだけの箱なんだが、黒と金の配色が素晴らしいだの、この中に大切なものを入れとくと願いがかなうとか・・・

アホだ、完璧なアホだ。こいつらとは一生相容れることはないだろう


聞くフリだけなので生返事をしていたら、それを賛同の印と取ったみたいでアムの説明に入られる。
途中、異なる条件で比較しても意味がないと指摘するも、別の事にすり替えられるだけで効果なし。

歯磨き粉のデモやらサプリの市販品とアム品の比較やらを見せられる。
残念ながら洗剤のデモはなかった。市販の洗剤は薄めて使えというデモは。

曰く、アムに入れば良い物を安く買えネットワークで仲間もできる。アムを知らない人は損で人生に疲れ切っている人ばかりなので付き合いたくもない。
・・・・・・大して性能の良いとは言えない物を高い金で買おうとは思わんし、アムを勧める事で失う物を考えれば入らん方が賢い選択に思う。
それにアム勧めて断られて友人関係を絶たれたからアム仲間としかつるめんだけだろう。

あぁ、もう聞くのも面倒になってきた。最後の方は生返事すらしていない。


ホスト親玉が用事があるという事で夕方5時半頃に解放。
件の後輩宅に行くことになる。
予想はしていたが、会話はアム勧誘。
自分の利益じゃなくて私の事を考えて勧めてると言う。私の事を考えてるというのなら放っておいてくれ、と言いたくなった。

アム成功者の演説DVDを見せられるが、心に響くものはなにひとつない
会場で聞いてりゃ雰囲気に呑まれてそれなりに聞こえたのかもしれんが。

最後にサプリとプロテインをサンプルとしてもらう。
ま、モノは"悪くない"ようだから使っても害はないか(プロテインはあまりにも粉っぽすぎて体が受け付けなかったが)




翌日、件の後輩から携帯に10回以上電話が入っていた。
都合で出られなかったのだがこれにはさすがに萎えた。アムに勧誘する気満々だよ。
ウザイので「アムウェイに入る気はない」とだけ打電しておいた
それから音沙汰なし






アムウェイとは夏の夜の蚊と同じである。目や耳の届かない範囲で飛び回っている分には一向に構わないが、それらが届く範囲で飛ばれると不愉快極まりないので早々に叩き潰すべきだ (民明書房刊 01本日の迷言より抜粋)




アムウェイってなに?という方は↓
 Wikipedia「アムウェイ」
 google検索結果


その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/08/18(土)21:53

コメント

あらら・・・

自分も同じ様な経験あります。
で、その同じ人がトアル有名な学会員・・・
選挙の時だけ電話してくるし・・・
勝手に俺の住所・氏名等をその団体に公表して・・・
勝手に知らん学会員から葉書が来たり・・・
性格的には嫌いなヤツじゃないけど・・・
積極的に付き合いたくないな・・・

2007/08/19(日)09:16| URL | (>_<) #mQop/nM. [ 編集]

まだやっとったのね・・・

01さんこんにちは。
以前にちょろんと書き込みいたしましたYori-yanです(覚えてらっしゃらないかな?)。
ワタシも悪夢(アムと呼ぶ)ではないけど同級生から同じような誘いをうけました。浄水機か何かでしたが、その時は怪し過ぎるセミナー形式でした。
儲け話が加速してくると、しまいに連中「別に売り物(浄水機)は何でもいい、お金儲けたいでしょ?!」みたいな事をほざいたのを覚えています。
「別に金には困っとらん!」と大嘘?ついて断りましたが。
どうでもいい話を2時間以上聞かされるのは拷問的ですね。
ヤツは今どうしているのやら・・・
すいません、長くなったのでこの辺で。

北海道レポも現在ちまちまと読んでおります。

2007/08/19(日)19:24| URL | Yori-yan #vnptf3zk [ 編集]

野に放たれたネズミは

際限なく増えてゆくw

アムではないですが私も前の会社の上司に『メシ食いに行こうぜ』って誘われ普通のファミレスに入ったら一網打尽にするつもりだったのか周りはネズミだらけwwww 多分10対1ぐらいだったと思います。恐怖に慄きつつ頑として断りましたが終いにゃ『不幸になるぞ』なんて言い出す始末。
当然その上司とは疎遠になりましたw

2007/08/21(火)22:33| URL | 電機屋 #3/2tU3w2 [ 編集]

後日談

音沙汰なしと書きましたが、その後猛烈な電話攻勢がありました。
そんなに親しい間柄ではなかったので、(友情を)切り捨てるつもりです。もはや説得は不可能、な状況だったので・・・


皆さん、それぞれに色々な経験がおありのようで。
「諸手で擦り寄って来る者にろくなモノはない」ということですね。

2007/08/27(月)19:31| URL | 01@管理人 #uGBpJQ7o [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

01

Author:01
目的地のないドライブ好き。でも旅行はあまり好きでないと矛盾しています

月別アーカイブ

ブログ内検索