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15年の眠りから覚めた国道

行ってきました。
R482


2004年の台風で被災して以来、長きに渡って通行できなかった分断区間を繋ぐ町道。
兵庫県がお金を出して整備し、実に15年振りに通行止が解除されました。
他の3ヶ所の分断区間はトンネルで繋がったが、この区間は町道を整備したうえで国道に昇格させるという手法が用いられている。
そのため、快適な道路状況とは言えず、大型車両は通年通行止で、冬季は閉鎖される。

今回は開通から1週間しか経過していないせいもあって、舗装は比較的きれいでカーブミラーも新しいため見やすかった。対向車さえ現れなければ★★★、対向車込で★★★★といったところだろうか。
これが数年経過した後だとひび割れや凹凸の多い舗装で苔むした機能していないカーブミラーへと変貌して酷道レベルが上がる可能性がある。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/06/03(月)17:35

大日

2018年9月9日に分断区間だった大日峠区間が開通したR416を改めて走ってきました。
R416
分断区間の解消は長大トンネルで一気に貫くパターンが多い中、R416は1.5車線幅の狭路で勾配・カーブともにきつい峠道です。
もっとも、新規開通区間よりも小松市側に元々あった狭路区間の方が酷道レベルが高い。通り抜けられるようになって交通量が増えたため酷道レベルが上がった気がします。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/05/18(土)16:37

中部関東東北遠征

祝日が続く10連休なのでどこも渋滞してそうなので超長距離かつ5泊以上ではなく、そこそこの距離の数泊程度の遠征を計画。
前週の天気予報で、5/1あたりが雨だったので4/28~30、天候次第で5/1もという日程に決定。

●1日目 4月27日(土)● ※中部
当初は準備に充てるつもりだったが、天気予報で雨が降るのが4/30と早まったため1日前倒し。
R41(1日目)
1本目の国道は本州を縦断するR41。ただし、富山市は雨の予報だったため、名古屋市~高山市の区間を走行。

R361
R41で高山市まできた後にR361を走行。2009年7月に走行して以来10年振りの再走行だが、これまでとは逆方向で走行。しかも途中で僅かながら雪が降っていた。

R361で伊那市に入った後に北上して松本市で宿泊。
北アルプスは冠雪(残雪ではなく)しており、市街地は降雪も積雪もなかったが寒かった。


●2日目 4月28日(日)● ※中部・関東
R143
2日目の1本目はR143。R361に続いてこれも逆方向の再走行。

R144
上田市入りし、連続して連番のR144を走行。R361、R143に続いてこれも逆方向の再走行。

R145
R144を走り終えて即次のR145の走行を開始。R361、R143、R144に続いてこれも逆方向の再走行。
沼田に着いた後にさらにR120を、と思ったが、中禅寺湖周辺やいろは坂の交通量が多いであろう事が想像できたため計画に組み入れなかった。
北上して三国峠を越えて新潟市で宿泊。


●3日目 4月29日(月・祝)● ※中部・東北
R345
8年前に走行したR345を再走行。R361、R143、R144、R145に続いてこれも逆方向。

2泊だけして帰宅という計画だったが、翌日も午前中は天候がもちそうだったため延長。しかし…


●4日目 4月30日(火・祝)●
天気予報通りにいかず夜明け前から降雨。10時頃にはやむという予報だったが、待ってもしかたないので4日目はただひたすら自宅に向かうだけとなる。

全行程を通して、走る時間帯や場所が良かったためか、渋滞に巻き込まれたのは4/29午後の新潟競馬場付近くらいでした。


●5月2日(木・祝)●
R41(2日目)
4/26に完走できなかったR41の高山市~富山市の区間を走行。
多少雨に降られたが何とか完走し、4/30と同様に大半の区間を下道で帰宅。


●5月4日(土・祝)●
R423
高速道路は酷い渋滞が発生しているが、下道はさほど混んでいないようだったので追加でR423を走行。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/05/04(土)15:30

遠征から帰還

スーパーマップルを3冊(3地区分)を持って遠征に行っていました。
詳細は後日、気が向いたら…


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/04/30(火)22:15

R42分割再走行

●1日目(3/24)
串本町
和歌山市から新宮市までを走行。
田辺市まで行ければ良いかと思っていたが、予想以上に順調に走れたため新宮市まで来てしまった。
距離は200km強で、時間は4時間半程度。


●2日目(3/31)
紀宝町
新宮市から松阪市までを走行。
勢和多気IC付近から交通量が多くなると予想していたため、今回は予想通りの走行区間となった。
R166・R369との大黒田西交差点までと思っていたが、翌日の4/1から松阪多気バイパスの現道区間がR166と三重r160に降格するため、既に案内標識が変更されていた。


●3日目(4/8)
伊勢湾フェリー 田原市
フェリー区間と田原市から浜松市までを走行。
当初は松阪市~鳥羽港を含めて完走しようと目論んでいたが、夜からの雨がやまなかったため先にフェリーに乗船して田原市~浜松市を走行する事にした。
フェリーが出港する頃には晴れ空となったが、風が強く寒さを感じる航海でした。

●4日目(4/14)
松阪市
松阪市から鳥羽市までを走行。
3日目に走行できなかった区間を改めて走行。
時間にして1時間弱なので、当然ながら往復にかかる時間の方が遥かに多い。



各所で冬季閉鎖も解除されており、長期連休も控えていますが、現時点ではどこに行くのか全く決めていません。それどころか行くか否かも決まっていない状態です。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/04/14(日)17:30

太平洋側にて

2019年最初の“新規”の国道走行はR155でした。
寒波が来るという予報だったので太平洋側を選んだ結果です。
3シーズン目のT社のスタッドレスタイヤで豪雪地に行くのはさすがに厳しそうなので…
往路復路の信楽周辺で多少雪は降っていましたが、それ以外は晴れか曇り空でした。

R155
番号からしても、名古屋市隣接の都市を結ぶ道路という点からしても、幹線道路の機能が強く、酷道とは無縁の存在です。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/02/11(月)18:08

再走行のため西へ

1月は国道を1本しか走れませんでした。
昨年末にレポート作成を優先させる宣言を実行していたのではなく、単に風邪気味だったので外出を控えただけです。そして、風邪を理由にレポート作成はいつもと同じくらいのペースです。

そんな状況ですが、国道を走ってきました。しかも、またしても再走行です。
R484


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/02/02(土)20:40

2019年の活動開始

2019年の最初の国道走行に行ってきました。しかしながら、新規ではなく再走行です。
R415R415(7年振り2回目)


ついでに↓にも寄りました。
千里浜


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/01/12(土)18:39

2018年最終走行

R33を今年最後の国道走行にすると言っていましたが、29日と30日にR166を走行しました。
これを以って2018年の国道活動を終了します。
R166



来年は溜まっている国道レポートの作成に重きを置くかもしれません(少なくとも年明け早々くらいは…)。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/12/30(日)11:27

四国4県走行

四国の国道を走ってきました。
R33
往路は瀬戸中央道を走って香川県を通過。復路は神戸淡路鳴門道を走って徳島県から出ました。
R33を含めると四国の4県を全て走りました。



今冬は暦の関係で比較的長い休暇が取れましたが、レポートが溜まりに溜まっているので、このR33が今年最後の国道走行になるかもしれません。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/12/24(月)19:06

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目的地のないドライブ好き。でも旅行はあまり好きでないと矛盾しています

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