FC2ブログ

太平洋側にて

2019年最初の“新規”の国道走行はR155でした。
寒波が来るという予報だったので太平洋側を選んだ結果です。
3シーズン目のT社のスタッドレスタイヤで豪雪地に行くのはさすがに厳しそうなので…
往路復路の信楽周辺で多少雪は降っていましたが、それ以外は晴れか曇り空でした。

R155
番号からしても、名古屋市隣接の都市を結ぶ道路という点からしても、幹線道路の機能が強く、酷道とは無縁の存在です。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/02/11(月)18:08

再走行のため西へ

1月は国道を1本しか走れませんでした。
昨年末にレポート作成を優先させる宣言を実行していたのではなく、単に風邪気味だったので外出を控えただけです。そして、風邪を理由にレポート作成はいつもと同じくらいのペースです。

そんな状況ですが、国道を走ってきました。しかも、またしても再走行です。
R484


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/02/02(土)20:40

2019年の活動開始

2019年の最初の国道走行に行ってきました。しかしながら、新規ではなく再走行です。
R415R415(7年振り2回目)


ついでに↓にも寄りました。
千里浜


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/01/12(土)18:39

2018年最終走行

R33を今年最後の国道走行にすると言っていましたが、29日と30日にR166を走行しました。
これを以って2018年の国道活動を終了します。
R166



来年は溜まっている国道レポートの作成に重きを置くかもしれません(少なくとも年明け早々くらいは…)。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/12/30(日)11:27

四国4県走行

四国の国道を走ってきました。
R33
往路は瀬戸中央道を走って香川県を通過。復路は神戸淡路鳴門道を走って徳島県から出ました。
R33を含めると四国の4県を全て走りました。



今冬は暦の関係で比較的長い休暇が取れましたが、レポートが溜まりに溜まっているので、このR33が今年最後の国道走行になるかもしれません。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/12/24(月)19:06

文化の日なので

文化の日という事で国道を1本走ってきました。
目覚ましの設定時刻を間違えて福山までノンストップで走る羽目になりました。祝日とは言え土日の2連休なので山陽道もさほど混んでいなかったのが幸いして思ったより早く着きました。
R182




今月半ばより長期出張が入ったので、走行・更新ともに頻度が落ちる可能性があります。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/11/03(土)19:20

東海北陸小遠征

3連休に代休を繋げて4連休にして国道を走ってきました。
と言っても4日全てではなく、7~9日の3日間だけです。

●10月7日(日)●
R247
1本目は普通の国道のR247。
都市間を結んでいるルートは幹線道路の機能を持っており交通量も多い。
西知多産業道路と並走している現道は道路状況の割に交通量があるので走りにくい。


●10月8日(月)●
R417
10年4ヶ月振りの再走行。
年月が経過している割に道路状況にほとんど変化はなかった。
分断区間を結ぶ冠山峠道路の工事は既に始まっている。また、横山鶴見バイパスなるものも工事中で、トンネルには扁額が付けられてないものの橋もできているので近いうちに供用が開始されるかもしれません。
他には、鯖江市内で経路変更が行われたようでした。

R417(冠山林道)
分断区間を繋いでいる冠山林道は、おそらく台風の雨によって土砂が流出している場所がかなりありました。


●10月9日(火)●
R360
9年2ヶ月振りの再走行。
こちらも前回と比べて大きな変化は見られなかった。

R360(白山白川郷WR)
天生峠は紅葉の始まりかけといった感じでしたが、白山白川郷ホワイトロード(標高1200m以上)では良い感じに色づいていました。
観光客を避けるため平日に走ったのですが、交通量は少ないものの駐車場には数台~10台程度の車両がいました。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/10/09(火)22:05

本州横断

3連休の2,3日目を利用して本州を横断してきました。
R459

おまけとして↓も走行。
R114

どちらの国道も2018年9月現在、二輪車、原付、軽車両、歩行者は通行不可の区間が存在しています。


今回の遠征はETC周遊割引(ドラ割)の新潟観光ドライブパスなるものを利用してみました。
“新潟周遊”と銘打った割引プランですがメインは福島県だったため、割引額は1,000円程度と微々たるものでした。
新潟県内の未走行国道を一気に走る、という遠征には良い割引プランかもしれません。
欲を言えば関西圏発着のものがあれば良いのですが、利用者が見込めないので設定されていないのかもしれません(お盆期間はプランそのものが利用不可)。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/09/24(月)23:52

シーサイド国道

2週連続3連休のひとつめの最終日のみ国道走行に出かけました。
1日だけなので近場で済ましましたが、往復400km以上は走っています。
R250


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/09/17(月)19:57

536km分割完走

R2
R2を8回に別けてようやく完走しました。
これによって大阪府の国道の走行率が100%になりました。

●1回目:2月11日(北九州市~周南市)
●2回目:2月12日(周南市~大竹市)
●3回目:3月17日(大竹市~広島市)
●4回目:4月14日(広島市~三原市)
●5回目:6月10日(三原市~備前市)
●6回目:7月1日(備前市~明石市)
●7回目:8月12日(明石市~西宮市)
●8回目:9月2日(西宮市~大阪市)


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/09/02(日)16:24

«  | HOME |  »


プロフィール

01

Author:01
目的地のないドライブ好き。でも旅行はあまり好きでないと矛盾しています

月別アーカイブ

ブログ内検索