広島~鳥取

3連休の初日と2日目は風邪をひいてしまい、自宅から一歩も出ませんでした。
どこにも出かけない3連休も良いかなと思ったのですが、好天に誘われて国道を1本走ってきました。
R183


帰りは山陰道で鳥取市まで行ってそこからR29~中国道~R176というルートを通ったのですが、R29では正面衝突事故現場を通りました。
パトカーが着いたばかりで救急車はまだ来ていなかったようでした。
衝突後に2台とも180度方向転換したのでなければ、対向車線にはみ出した軽トラックが順走の軽自動車にぶつかったのでしょう。
軽トラックには“高齢者マーク”が付けられていました…


国道 | コメント(1) | トラックバック(0)2017/03/20(月)22:49

3分の1

宣言(?)通り、先週末の残りの3分の1を走ってきました。
R28徳島県

せっかく四国入りしたので別の国道も走ろうかと思ったのですが、手ごろな距離の未走行国道がなかったので帰宅の途につきました。
しかし、先週は2往復しているのでそのまま高速道路で帰るのはつまらないと思って、今回は神戸西ICで降りて東進しました。
鈴蘭台辺りでルーフやボンネットに積雪している車両が多く、豊岡や朝来方面から来た車かと思ったが、どうやら夜半から明け方にかけて六甲山中で降雪があったようです。
鈴蘭台は車の上だけで道路には積もっていなかったのものの、六甲山牧場から芦有ドライブウェイの宝殿ICにかけては朝から日が当たらない場所は路上に雪が残っていました。
積雪のせいか車は少ないが、ハイキング(登山?)客や自転車が多かった。雪があるとは言え天気が良かったからかな。

兵庫r16ドライブレコーダーから
六甲山カンツリーハウス付近が一番積もっていました。
前方に見えるのは、おそらく非スタッドレスタイヤのため動けなくなったと思われる車。


国道 | コメント(1) | トラックバック(0)2017/02/19(日)17:35

3分の2

今週末は土日とも国道を走ってきました。


R28土曜日は岩屋港~福良港。

R28日曜日は神戸~明石港。

日曜の昼に用事がありそれまでには帰らなければならなかったので、順番は逆になっています。
徳島県区間が残っていますが、すべての条件がクリアされれば来週末に走る予定です。

>>続きを読む


国道 | コメント(1) | トラックバック(0)2017/02/12(日)23:06

あれが黄色い地に遠征

9日と10日は山口県に遠征に行ってきました。

9日(月・祝)
R188
まず1本目は南東部の沿岸部を走るR188。2~4車線と整備されており、酷道的要素なし。
事前の天気予報では晴れのはずだが、夜明け直前から雨が少し降っていたため出発が15分ほど遅れてしまう。
その後晴れ間が見えてきて順調に車を走らせるも、光市内で土砂降りになって10分ほどロス。

R315
続いてR315を走行。
天気予報通り、山間部では雨が降ったりやんだりのあいにくの天候。10分~1時間の雨止み待ち休憩を5,6回実施。
そのため走り終えたのが昼位になってしまった。結局晴れてきたのは宿泊地への移動途中の3時頃。


10日(火)
R490
R490を8年半振りに再走行。
大きく変わったところは、小郡萩道路の美祢JCT~絵堂ICが開通してR490に指定されたうえで元の道路が県道に降格した点。
酷道的ハイライトの笹目峠~池ヶ峠区間は特に変化なかったが、池ヶ峠の北にはバイパスが開通していた。

前回やR435走行時に訪れなかった秋吉台に寄りました。
と言っても走行の途中だったので長者ヶ森に寄っただけで、秋芳洞は行っていない。
長者が森展望台付近から長者ヶ森を望む

コルト@長者が森長者ヶ森とコルト
長者ヶ森までの道路は山口r242に指定されているが、350m程は舗装されていない。
ゲートやチェーンは設置されていないが、乗り入れる車両もほとんどなく管理もあまりされていないのか、流水によると思われる凹凸が激しいダートである。
ノーマル車高のコルトラリーアートでは通行できたが、車高を落としていたら腹をする可能性が非常に高いと思われる。



往復ともに中国道を走ったのですが、3連休の割に交通量が非常に少なく、神戸JCT~広島北JCT間で追い付いたり追い付かれたりした車は10台もいませんでした。
深夜である事に加えて濃霧が発生していたためか、凍結積雪の可能性のある山間部を通っているので山陽道を利用したのか…


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/01/10(火)21:32

今年4回目

R319
トンネル開通後の旧道に見えるが、現役の国道である。

四国に日帰りで行ってきました。
目的は国道走行である事は言うまでもありません。

7月16日にR439を走行した翌日に走ろうと計画していたのですが、予報が雨だったため断念した経緯があります。
今年のうちに走っておこうと思って赴いたものの、山間部は天気予報と異なり雨が降っていました。
雨がやむのを2時間近く待ち、さらに時間帯通行止規制で30分程待たなければなりませんでした。
そのため走り終えるのに5時間近くかかってしまいました。


国道 | コメント(1) | トラックバック(0)2016/12/24(土)19:35

渚をドライブ

R160
天気予報は曇りでしたが、晴れ間が見える事を期待してはるばる富山・石川県まで行ってきました。
残念ながら、早朝は時折傘がいらない程度の雨が降ってきました。


国道走行そのものは1時間程度で終わったので、まずは能登島を4分の3周。
能登島大橋から島に入り、概ね海沿いを反時計回りに走ってツインブリッジのとを渡って島を出る。
島を出る直前まで強い雨が降ったりやんだりと、生憎の天候でした。
ツインブリッジのと


そして帰るついでに千里浜なぎさドライブウェイを走ってきました。
晴れていれば青い空青い海赤いコルトと素晴らしい写真になったのだろう。天候が良くなかったためか交通量は非常に少なかったです。
千里浜なぎさドライブウェイ

雨が降った直後だったためか、車が良く通る場所はタイヤ跡の凹凸が激しくタイヤを取られやすく若干走りにくさを感じました。
特に南側の3分の1くらいはスタックしそうだったので、海寄りのタイヤ跡が少ない場所を走りました。

ここは過去に一度走行しているのだが、その時は走っただけで写真を撮っていなかったようである。
そのため、デトマソだったのかスイスポだったのかも憶えていない(記憶にないくらい昔なのでおそらくデトマソだと思う)。




国道 | コメント(2) | トラックバック(0)2016/12/18(日)20:18

港国道制覇

本日のR154完走によっていわゆる港国道を全て走破しました。
R154


ちなみに港国道は以下の15本で、長いものでも10kmを超える程度で国道の短さランキングの上位を占めている。
R130(東京港)
R131(東京国際空港)
R132(川崎港)
R133(横浜港)
R149(清水港)
R154(名古屋港)
R164(四日市港)
R172(大阪港)
R174(神戸港)
R177(舞鶴港)
R189(岩国飛行場)
R198(門司港)
R295(成田国際空港)
R332(那覇空港)
R481(関西国際空港)


国道 | コメント(2) | トラックバック(0)2016/11/13(日)21:39

3分割完走

遠方の幹線国道故になかなか再走行しなかったR248ですが、3日に別けてようやく再走行できました。
13年振りなのでバイパスの開通や多車線化が進んでいるのだが、前回の記憶はほとんど残っていないので気分的には新規走行です。

10月30日(日) 岐阜県岐阜市~多治見市
R248-1
実はこの時に走っていた。
あくまで目的はプロフィール用写真だったため、離れすぎない多治見市までを走行。


11月3日(木) 岐阜県多治見市~愛知県豊田市
R248-2
残りの区間を走ろうとしたものの、自動車業界は休日ではなく通勤渋滞に巻き込まれそうだったため、またしても中途半端な区間しか走れなかった。
通勤時間帯までに通り過ぎる事ができると予想していたが、渋滞の始まりが想像以上に早かった。


11月6日(日) 愛知県豊田市~蒲郡市
R248-3
自動車産業も休日だったためスムースに通過する事ができた。
岡崎以南は行楽客による渋滞を懸念していたが、その心配は無用だった。


国道 | コメント(1) | トラックバック(0)2016/11/06(日)19:52

出張のついでに

おそらく最後になる可能性の高い長崎出張の翌日に有給を取って国道を走ってきました。
R204  R203

車両はコルトではなくレンタカーのデミオです。走行距離5000kmとかなり新しい車でした。
DJ



2本の国道の走行後に国道とは関係ないマイナーな観光地(?)に寄りましたが、そこの飲料用自販機に1000円札を喰われてしまいました
たかが1000円されど1000円という事で、故障時の連絡先に電話したら、後刻返金する旨の連絡が入りました。
最初の連絡から1時間半後が経過していますので、現地に行って1000円札が詰まっている事を確認してから電話してきたのかもしれません。
現地で大した時間を浪費したわけではありませんが、レンタカーの返却時間ギリギリになってしまいました。


国道 | コメント(1) | トラックバック(0)2016/10/19(水)22:11

日本海に沿って

R178
7年半振りにR178を走行してきました。
鳥取豊岡宮津道(山陰近畿道)が一部区間で開通しており、それに伴って現道が降格して鳥取豊岡宮津道に一本化されている区間があります。
鳥取豊岡宮津道は高規格道路のため、歩行者・自転車・125cc以下の2輪車は通行ができず、R178トレースが不可能になってしまっています。


国道 | コメント(1) | トラックバック(0)2016/09/24(土)19:58

«  | HOME |  »


プロフィール

01

Author:01
目的地のないドライブ好き。でも旅行はあまり好きでないと矛盾しています

月別アーカイブ

ブログ内検索